logo01.gif top-sign-j.jpg


■HOME
■ニュース
■組織概要
-理事長挨拶
-設立趣意書
-組織図
-役員
-規則
-会員名簿
-入会案内
■事業活動
■連絡先





★会員専用


■設立趣意書

21世紀を迎え、加速度を増した情報通信技術の発展が、人々の生活をより豊かなものへと変えていきます。その結果、情報と知識が付加価値の源泉となる知識創造型社会へと急速に移行しつつあります。

特に最先端のブロードバンドでモバイルなインターネット環境や、シームレスな通信サービスが可能な移動体インターネットサービスの実現は、わが国の情報通信技術と産業集積を生かして研究開発を推進するとともに、世界標準化へ向けて積極的な対応を図ることが強く求められております。

今後、モバイルブロードバンドの円滑かつ効率的な研究開発・標準化活動を進めるためには、関係者が一体となって連携を密にし、研究開発や標準化に関する情報交換を行うと共に、具体的な推進を図ることが不可欠であります。

そうした機会を設けることにより、モバイルブロードバンドインフラの構築進捗を背景として、そこで展開される様々なサービスやアプリケーションを関係各位様のご賛同のもと、協議、推進していくのが協会の中心課題でございます。 以上の趣旨に基づき、今般、「モバイルブロードバンド協会」を設立し、我が国のモバイルブロードバンド社会の早期実現に向け、モバイルブロードバンドに関する研究開発・標準化の総合的な推進に寄与していくものであります。

発起人代表 後藤 滋樹


(c) Mobile Broadband Association. All rights reserved.